狛江市のみなさん、こんにちは!
狛江市にある個別指導塾 けいおう学院狛江教室です。
いきなりですが、数学って難しいですよね。文章問題とか、関数問題とか、図形問題とか…
数学が苦手な人や数学どうすれば…と考えている人もいると思います。
たくさん解くのが大事といってしまったら、それまでですが、ただ単にたくさん解けばいいわけでもありません!!
今回、私自身が経験や試行錯誤などを踏まえて勉強していた方法をご紹介させていただきます。
まず初めに、一つ本のご紹介を。
”東大生のノートはかならず美しい”
この本は、ノート術をビジュアル的に示してくれている本です。
高校時代、この本を読んで素直にきれいだなと感じました。
どんな参考書でも、解説が読みづらかったら読む気になりませんよね。
また、そこに書いてある意味が分からないのも読む気になりませんよね。
ここからが本題!!
それなら、私の考えとしては、自分で作っちゃえ!! です。
・ノートに余白を残すこと
ここでの注意点は、解くときや改めて解きなおしたとき、ノートに余白を残すことです。
これは、見返して新たに気づいたことを書き残れるようにするためです。
とくに気づいた点がなくても、そのノートを遠目で見てみたらきれいだと思います。
詰め詰めで書いてあると見る気力が失せると思いますし。
・ノートの見栄えが大事
また、常にノートは、見栄えを大事にしましょう!!
これは、デコレーションをしろと言う意味ではありません。色は、黒と赤だけでいいです。
それよりも自分自身が今後、読む気になるかを考えてください。
・見返したいノートづくり
最後に、ノートの見栄えばっかり気にして本来の勉強とずれてない?と感じる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、私は、ノートにきれいに残したものが今後、頭に残ると考えています。
ここでの話は、第一段階の話です。
数学は、同じ問題を何回解いても構いません。そして、見返してください!!
数学は、暗記ではなく、そのときの考え方、解き方が大事なのだから!!
もっと知りたい方がいましたら、お気軽にお問い合わせください。
ただ今、狛江教室では無料体験授業を4回実施しております。今だけです!!
ぜひ体験してみてください!!