こんにちは! 東村山市の個別指導塾、けいおう学院久米川教室の竹村です。
早速ですが、久米川教室の夏期講習のご紹介、第2弾です。
今回は③・④にあたる入試対策についてです。
③ 集団指導による入試特訓授業(中3限定)※都立一般レベル
中学3年生にとって、夏は高校入試へのスタートを切る絶好の機会です。
久米川教室では「入試特訓」として、中3限定で集団授業形式の時間を設定しています。
ここでは都立高校入試に向けて、出題範囲(ポイント)の解説のほか、実際の入試で使えるテクニックも伝授していきます。
また、入試に出る未収単元の先取り学習も行います。
特に国語における解法のテクニック・公式等の授業は、他では絶対に体験できません!
入試特訓だけでは足りない!という人は他に個別指導の授業も受講いただけます。
毎年この授業を経て1教科10点以上伸びる生徒が続出中!
3年生の皆さん、是非受講ください。
④ 国語読解実戦講座(集団指導) ※難関私立・都立上位校レベル
早慶をはじめとする私立の難関校や、日比谷・西・国立など都立のトップ校を志望する場合、勉強する教科の割合はどうしても 数学≧英語>国語(理社)の順になると思われます。これは単純にこれらの学校の入試問題の難易度の順であり、また苦手とする生徒が多い順でもあるからでしょう。実際進学塾の上位クラスでは数学・英語だけ授業時間数が多く設定されているようです。
ただ、そうは言ってもトップレベルの国語は十分難易度が高いですし、数学よりも国語が苦手!という方も多いはずです。また、国語は教科内容の性質上ラストスパートが効きにくいので、後回しにする余裕はありません。というか遅くても夏のうちに形を作り、秋から実戦練習を積み重ねるのが国語界(どこだ?)の定説です(※あくまで上位は、です)。
しかし国語が苦手な生徒(近年急増しています、しかも無自覚な方も多いです・・)は、上記のようなペースに乗れない(つまり形を作れない)まま秋からの実戦に突入することになります。こうなると伸びるかどうかは運任せ・・とまではいかないまでも不透明にはなります。
前置きが長くなりましたが、今回久米川教室ではトップ校を志望し、なおかつ実戦国語の土台を作りたい!という方を対象に読解の実践講座を行います。本講座ではトップ校の読解問題を攻略するコツ・その勉強法を実戦を通して伝授します。
現在他の塾に通っていて国語だけ対策したいという方も大歓迎! 因みに将来トップ校を志す腕自慢の中1・2年生も大歓迎です。
実戦的な国語を是非味わいに来てください。
以上です。
いかがでしょうか。
繰り返しになりますが、
夏はいろいろなことに取り組むチャンスです。
けいおう学院の夏期講習で是非「勉強の達成感」を味わってください。
夏期講習受講に先立ちまして、無料体験授業も受け付けております。
無料体験授業・夏期講習について詳細のあ問い合わせ・お申し込みは下記の番号・アドレスにて承っております。
直接教室までお越しいただいても結構です。
受付時間:土日除く16:00~22:00、FAX・メールは24時間受付中です。
講習期間(7月22日~)もお申込みいただけます。
心よりお待ちしております。